苦労ではありませんが、受講生の皆さんの意識がとても高く、ただ合格するだけではなく「完璧な図面を描きたい」、あるいは「満点を試験で取りたい」という要望が多い点に、講師陣もすごく身の引き締まる思いで指導しています。
授業での質問も、試験問題に表現方法が具体的に指示されていない部分についてなどは「この描き方は減点されないか?」、「この描き方の方が評価が高いか?」、「イメージ点で評価を得るには?」など、その真剣に取り組む姿勢には、私どもも感心し、大変嬉しく思います。
当校は、職業訓練の学校ですので目的は受講生の方々に就職していただくことです。
就職支援やキャリアコンサルティングを通じて就職に対する目標を設定したり、訓練の達成目標を設定して1日でも早く就職していただくようにバックアップするのですが、訓練の達成目標が不明瞭になってしまったり、就職活動において職業訓練で習得したCAD技術のレベルが、企業様に伝わりにくい等の問題がありました。
そこで、その指標となる資格として建築CAD検定を導入しました。当然、資格はCADの技術能力を実社会に証明できるという役割を果たしますが、資格の側面はそれだけではなく、有能な人材確保を目指す企業は人間性にも目を向けます。
資格を目標に取り組んだ方への評価は高く、就職という意味でも大きな変化を生むきっかけになりました。
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