一般社団法人 全国建築CAD連盟【AACL】

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一般受験の申し込みについて

 

新型コロナウイルス感染症予防対策と試験の実施について

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、当面のところ各会場とも受験できる定員を通常の半分程度に減らして実施いたします。ただし、予め座席と座席との距離が一定程度確保されている会場については、マスク着用の義務付けなど感染症対策を講じることを前提に、大学共通テストのガイドラインを参考に、隣との距離が1メートル程度確保できていれば、座席数を半分にするなどの追加的な措置は行わず通常の座席数にて実施する会場もございます。何卒ご承知おきのうえお申し込み下さい。

なお、新型コロナウイルスの感染拡大により、試験の当日「緊急事態宣言」の発出及び「まん延防止等重点措置」が適用されている地域については一般受験の実施を中止いたします。また、その他の会場でも感染状況によっては、試験を中止する場合がございますので予めご了承ください。

 

申込み方法

お申し込みはインターネットからのみとなります。下記の説明をよくお読みいただいた上、当ページ画面下段の 「同意する」 ボタンを押し、「一般受験申込みページ」よりお手続きください。


会場の選択     

会場に用意されているパソコンを使用する場合と、ご自分のノートパソコンを会場に持ち込んで使用する場合の2種類があり受験者が選択します。会場については受験申込みの際、「一般受験会場一覧」をよくご確認下さい。

   ※近くに会場がない場合もございますのであらかじめご了承ください。

   ※車椅子での受験を希望される方は、申込みをされる前に一度ご連絡ください。

  1. お申込みの際は、受験方法(会場機器使用/ノートパソコン持込み)および、設置されているCADソフトをご確認のうえ希望する試験会場を指定して下さい。
  2. 各試験会場とも定員を越えてのお申込みがあった場合は、受付期間内であってもその会場の申込み受付を終了いたします。
  3. 申込みをされた方々が受験料のお支払いをされず定員に空きが生じた場合は、再度申込が可能になる場合がございます。
  4. 申し込み後の受験会場・級・受験方法などの変更はできませんのでご注意ください。                           

 

受験料のお支払いについて   

  1. 受験料のお支払い方法については 「コンビニ決済」、「ネットバンク」、「クレジットカード」のいずれかをご選択いただけます。それぞれの支払方法の詳細をご確認のうえお申込みください。
  2. 「コンビニ決済」、「ネットバンク」の支払期限は、申込みの際に自動返信される確認メールに記載されます(クレジットの場合はその場で決済処理されますので確認メールは返信されません)。なお、支払期限を過ぎますと決済ができなくなり、お申込された情報はすべてキャンセルされ無効となりますのでご注意ください。
  3. 受験申込締切日の7日前からは、決済方法はクレジットカードのみとなりますので、クレジットカードをお持ちでない方はお早めにお申し込みください。
  4. ご入金順の受付処理となりますので、お申込み・お支払いを済ませ「お申込み確認」メールが届いたとしても正式な確定ではございません。お支払いのタイミングによってはすでに定員に達しお席の確保ができない場合がございますので、その際は受験料の返還手続きについて個別に通知します。予めご了承下さい。          

 

 

試験当日の準備

必ず持参(用意)するもの 持参(用意)して差し支えのないもの
会場機器使用受験 パソコン持参受験
  • 電卓
  • スケール
  • テンキーボード
  • マウスパッド
  • CADソフトのテキスト、マニュアル
  • 公式ガイドブック
  • モバイルルーター(インターネット接続型のCADソフト利用の場合)
1.受験票
2.筆記用具
1.受験票
2.筆記用具
3.受験用ノートパソコン
4.電源用延長コード

 

 

受験申し込みに関する注意事項

試験当日の注意事項

  1. 当日、受付において、本人確認のための証明書を提示いただきます。免許証・パスポートなどの顔写真付きの公的な証明書を必ずお持ち下さい。証明書をお忘れになりますと受験ができなくなる場合がございますので十分ご注意ください。なお、顔写真付きの証明書をお持ちでない受験者は、必ず受験申込み締切り日までに証明写真(正面から撮影した顔写真:縦4cm×横3cm)を連盟あてご郵送ください。※証明写真をお送りいただく際、受験者の氏名・ご住所・受験級もあわせてお知らせください。
  2. 当日、試験開始から30分までの遅刻であれば受験していただけます。ただしその場合、試験時間の延長などは認められませんのでご注意ください。
  3. 当日、台風・地震・洪水等の自然災害または火災・停電・システム上の障害、その他不可抗力による会場機器の故障等の発生により、やむを得ず試験を中止する場合があります。 その際は受験料を返還しますので、手続きについて個別に通知します。なお、交通費・宿泊費等に関する補償はいたしかねますので予めご了承ください。
  4. 准1級試験のみ、連盟で用意する試験時間計測ツール(USB)を使用して試験を行います。事前に送付される案内事項をよくご確認ください。
  5. 当日はCADソフトの設定、表示、図面の保存方法などを含め、操作に関わるご質問にはお答えできません。
  6. 受験者が事前に作成・用意した図形データの持ち込み・使用は一切禁止しております。持ち込み及び使用が認められた場合はその場で失格となります。十分にご注意ください。
  7. 試験中のデータ消失などの理由による試験時間の延長や再試験は行いません。
    必ず受験者の責任において、システムのトラブルなどに備え試験中に随時データの保存(上書き保存やバックアップ設定など)を行ってください。
  8. 解答図面は使用ソフトの標準形式のデータで提出して頂きます。 また、提出すべき解答図面ファイルがひとつでも欠けていた場合、採点対象外となりますのでご注意下さい。
  9. 解答図面データは、会場にて受験者ごとに用意されるUSBメモリに試験時間内に保存して提出いただきます(試験終了後に、予備のUSBメモリにも保存していただきます)。試験当日は、保存の操作方法に関するご質問にはお答えできません。必ず試験日までにUSBメモリへのファイルの保存方法を確認して受験してください。
  10. USBメモリへ解答図面のデータファイルを保存する際、保存したファイルが開けるかどうか、また図面データが確実に保存されているかどうかを必ず確認してから提出してください。ファイル保存の失敗などにより提出された図面データが確認できない場合、採点対象外となりますのでご注意ください。
  11. 受験者による試験問題の持ち帰りは認めておらす、試験終了後必ず回収します。故意に持ち帰りその複製(コピー)および試験問題の一部または全部を他者に伝え、漏えい(インターネット等への掲載を含む)する行為が発覚した場合、法令に基づいて対処することがあります。

 

会場機器使用の方へ

  1. 試験会場には、パソコン・CADソフトが用意されていますが、受験者が故意により破損等をした場合には、受験者が損害を賠償する責任を負うものとします。
  2. 会場機器の初期画面が普段お使いのパソコン画面と違う場合がございますが、使用する各種ツール・メニューなどの画面への表示や入力に必要な一切の設定(表示設定も含む)は、試験開始後受験者本人が行います。試験当日は設定・表示方法などの操作に関するご質問にはお答えできません。
  3. 会場に用意されているパソコンにおいて、使用するCADソフト以外のソフトウェアやシステムの設定を変更する行為は一切禁止します。
  4. 会場の機器について、故障等のほかは異議の申し立てを受け付けません。


パソコン持参の方へ

  1. 通常、解答図面は使用ソフトの標準形式のデータで提出して頂きますが、ノートパソコン持参の受験の場合、まれに一部のCADソフトによってはPDFファイルに変換して提出いただく場合があり、その際は個別に通知します(PDF変換ソフトは受験者で準備、インターネット接続でPDF変換するタイプのソフトは不可)。
  2. ハードウェアはノートパソコンに限ります。また保存メディアはUSBメモリになりますので、USBポートの空きが1ポート必要です。
  3. 電源は会場にて用意しますがノートパソコンはバッテリーと併用するタイプのものとします。
  4. その他会場に持ち込み可能なハードウェアは、マウス、テンキーボード、予備バッテリーとします。
  5. インターネットに接続が必要なCADソフトを使用する場合は、モバイルルーターの持込みを可能とします。
  6. マシン及びソフトウェアのトラブルはいかなる理由があっても受験者本人の責任とし、再受験や受験料の返還は致しません。

 

申込みにあたって

  1. 試験は4月と10月の各日曜日に実施しますが、受験のお申込みができるのは1つの等級で一人1回までとなります。
  2. 「一般受験会場一覧」に記載される各会場の施設名・住所・試験日時・実施等級・CADソフト等をご確認の上お申し込み下さい。
  3. 申込締切日以降のお申込み内容の変更についてはお受けできません。申込フォームの入力内容がそのまま受験願書となりますので、お申込みの際は間違いのないよう十分ご確認ください。入力間違いに関してはすべて受験者の責任となります。特に希望する受験級や試験会場などにはご注意下さい。
  4. 試験のお申込み後(受験料の入金後)のキャンセルはできません。
  5. 試験の欠席につきましては、事故・病気・怪我・入院・慶弔事なども含め、いかなる理由があっても受験者本人の責任とし、再受験や受験料の返還は致しませんのでご注意ください。
  6. お申込みされた試験会場名、受験番号などを記載した『受験票』を、試験の前月中旬に発送します。試験当日はこの受験票がないと受験できなくなる場合がありますので大切に保管してください。
  7. 受験票が試験の前月20日(4月試験の場合は3月20日、10月試験の場合は9月20日)を過ぎても届かない場合は、受験者は必ず連盟に報告する義務を負います。万一、不測の事故などにより受験票が届かない場合、この報告義務を怠り受験できなかった場合は受験者がその責任を負うものとします。          
  8. 合否結果につきましてはその内容や詳細(得点を含む)について個別の問い合わせには一切応じることはできません。
  9. 試験当日、試験監督者の指示に従わないなど試験の適切な運営を妨げる行為が見られた場合、ただちにその受験者の受験を中止し退場させることがあります。この場合、再受験や受験料の返還は致しませんのでご注意ください。